FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特設サイトのデザイン、変更しました(超鬼兵ジーヴァイド)

RMRの第9弾オーディオドラマ
「超鬼兵ジーヴァイド」
の特設サイトのデザインを変更しました。

超鬼兵ジーヴァイド
http://www1.ttcn.ne.jp/~rmr/zv/

RMR関連のサイトは、HTMLもスタイルシートも、ほぼメモ帳への手書きベタ打ちなんですが、こういう作業は、年に数回だけ集中して行うため、いろいろ忘れてしまい、思い出しながらという感じです。

これは、音声劇の制作全般でも言えることで、あれもこれも、年に数回しか着手しないんで、どれも思い出しながらとか、せっかく覚えたことを忘れていて、古い手法を使ったりしてと、なかなかに非効率で進歩が遅いです。

そこも含めて趣味としての楽しさなんですが、ひとつの担当パートを毎日でも少しづつやられている方には到底かなわないというのが物事の習熟というものですから、本当は分業体制をとって、あれやこれやと並行して制作できれば、作品のリリース速度もあがるのになぁ、という思いはいつもあります。

仕事なら、それもできるんですが、ゼロからつくりあげる趣味創作の世界ですと、イメージをどう伝えるか?というこれまた、チームワークでのクリエイト上でもっとも重要なスキルともいえる部分が、あんまり得意じゃないこともあって、結局は大半をひとりでやってしまいます。

特にオリジナル趣向の場合、そもそもオリジナルで作品をつくりあげようという方は「他人様の作ったものよりも、オレが考えたほうがイケているのだ!」という自負をもっていないとモチベーションも続かない世界だと思います。ですから、本当に意気投合していないと、せっかく集まった一期一会のチームをきちんと維持していくのが難しいものです。

ですから、もっとも必要な心構えは自身の熱量に比例した忍耐力じゃないか、というのが、もうそろそろ20年にならんとするRMRをやってきた印象です。

それだけに、作品がひとつ完成したときの喜びといった、この上ない嬉しさです。

打上げのビールも最高に美味しいです。

そして、作品を世に送り出し、ご感想の一行でも頂けたらた、もう、天にも昇る気持ちです。

あれ? この上ない、と、天にも昇る、は、どっちが嬉しいのかな?
と考えると、上がないくらい最高なんだから、この上ないのほうが、最高MAXなんですよね、きっと。

制作スケジュールとしては、今回は脚本があがった時点で、正式なキャストオファーをかけていきます。
音楽制作関係の体制は全部固まったので既に粛々と制作が続いています。

とにかく、大人数の方のご尽力があって、はじめて完成するという、とっても業の深い行為ですから、感謝感謝の大感謝の思いで、制作を進めていきます。

音声劇として制作するジャンルとしては、もっとも向いていない小説やアニメの原作がないオリジナルのSFロボットアクションですが、そういうことを続けている方は、銀河でも稀有な同士だと思うので、そういう方と巡り会えたら嬉しいな、と、外宇宙探査機のセンサーのような気持ちで頑張ります(笑)


スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント

必殺の推薦コーナー!
プロフィール

ふるいけ

Author:ふるいけ
オリジナルロボットストーリーを軸とした創作集団「RMR」の管理人。映画、音楽全般、カラオケ、物語創作、作詞作曲、舞台観劇と節操なしに思ったことを書き綴ってます。合言葉は「打倒ガンダム、復活イデオン!」。

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RMR広報
ご来訪者様
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。