FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレームロボが凄い!

2015年9月中旬すぎから店頭でも並んでいるバンダイの新機軸プラモデル。
超次元変形フレームロボ。
http://bandai-hobby.net/site/framerobo/

これがメッチャすごいです。

既にいろんな方がレビューされています。
ここでも、あらてめて、どうすごいか、箇条書きにしてみます。

プラモデルなのにランナーがない!
パーツは手でもぎれる!
組み立てたあと、また元のバラバラの状態に戻せる!
武器に変形して別な機体の武器になる!
シールは超絶強度で高品質!
ナイスな可動範囲でポージングが決まる!
抜群のプロポーション!
しかも、500円!

という具合に、いろんな意味で素晴らしいコンセプトを一堂に介して具現化した商品です。
個人的な予想では、グッドデザイン賞とか最優秀玩具賞あたりを受賞しちゃいそうな雰囲気満々。

プラモデルということで模型売場のある店舗か、通販でもゲットできます。

わたしは、いつも行く家電量販店で狙っていたのですが、まだあいにく入庫していなくて、WonderGOOにありました。
とりあえず、主人公ロボという設定のガイアフレームを購入。
ガイアフレーム購入

中身がどんなふうに「ランナーがない」のかは、他の記事でたくさん紹介されているので割愛します。
簡単に組みあがります。
パーツは手でもぎれますが、一応、オトナなのでニッパーで切り離しました。
あとあとゲート処理の手間も少なくなりますし。
ガイアフレーム素組み

めっちゃかっこいいです!!

個人的には、シールはキットの成型された面取りにフィットしていて欲しい派なので、位置合わせをしたら綿棒で押し当てて、その後、爪楊枝を使ってディテールに合わせるようにしっかりと密着させていきます。

バンダイの最近のシールはとっても優秀なので、爪楊枝の先でこすってもシールの印刷面が削れたりするようなことはありません。

材質がポリプロピレンです。
ガンプラのようなスチロール樹脂ではありません。
これは、超次元変形=つまり、ロボフォーム、ウェポんフォーム、フレームフォームという三形態に自由に変形させられるというプレイバリューを実現するためということと、子供向け要素が強いので安全性と強度面を考慮した結果のチョイスだと思います。

最近はポリプロピレンでも接着できるセメダイン社のPPXというスグレモノもあります。


ですので、恐るに足らん!というところですが、そういえば塗装って出来たのだろうか?と、ふと、ガンプラマーカーでロボフォームの形態で目立たなさそうなところをちょっと塗ってみたら、なんと塗れました!

ガイアフレーム彩色

スミ入れの流しこみペンも使えますし、0.3mmシャーペンで濃い目の芯を使えば、それでもスミ入れできます。

ガンダムマーカーそのままの色だと、なじまないかなと思ったので、混色しています。
その際の希釈には、ガイアノーツのプロユースシンナーを使いました。

プロユースシンナーは、塗料の希釈力も高いので、一度塗料皿などで乾いてしまったものでも一滴垂らせば、ちゃんと使えるようになります。食いつきもよくなりますし乾燥も早いので重宝しています。

一応はお子様向け的な要素が前面に出たサイトになってはいますが、ガンプラを作り慣れた方であれば、充分に楽しめる新しいロボットキャラクター商品の誕生です。

また、塗装しなくても、素組でギュンギュン動かせますから、それだけでも楽しいです。
ぜひ、お子さんや甥っ子さんがいる方は、プレゼントであげると喜ばれるかもですよ!

なんたって安い!

  

今日現在(9/21)では、ガイアフレーム、マーズフレーム、マーキュリーフレームという三種類が発売中です。
すでに、後続のフレームロボの発売も発表されています。
太陽系の惑星というモチーフで揃えていくとすれば、9~10種類は期待したいところです。

10個買っても5000円とはこれイカに!
しーすばらーヽ(=´▽`=)ノ

フレームロボのフォーマットを活かした別な商品展開のテストベッドとしても可能性を感じられる新商品です。

ぜひ、お手にとって楽しんでみてはいかがでしょうか!

スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント

必殺の推薦コーナー!
プロフィール

ふるいけ

Author:ふるいけ
オリジナルロボットストーリーを軸とした創作集団「RMR」の管理人。映画、音楽全般、カラオケ、物語創作、作詞作曲、舞台観劇と節操なしに思ったことを書き綴ってます。合言葉は「打倒ガンダム、復活イデオン!」。

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
Twitter
ご来訪者様
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。