FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんちゃってホームシアターをつくりました

BOSEのSoundLink Mini Bluetooth speakerを買ったわけですよ。


で、ひょんなことから、液晶プロジェクターを入手したんですよ。


上のリンクだとQUMI Q5-Wなんですが、ゲットしたのはQUMI Q2-Wという少し前のモデル。

で、SoundLink Miniの威力を知ってしまえば、考えますよね。

憧れのホームシアター!

本来であれば、高出力のステレオで左右からドドーンと音が来たり、5.1chあたりだと更に最高なわけですが、贅沢を言ったらきりないですし(汗)

で、問題は、スクリーンをどうするか!

自宅でも仕えるスクリーンってのはそれなりに市販されているんですが、そこは、貧乏人のアタクシですから、家にあるものでなんとか代用できないか?と、まずは考えます。

そしたらありました!

大判のポスターフレーム!
いわゆる、こういうやつです。


この値段であらたに買うなら、普通にスクリーンを買ってもいいんです。
こういう、イカした商品も世の中にはありますしね。


が、自宅にあるもので賄うポリシーなので・・・

模造紙よりちょっと小さいくらいのサイズなので、たぶんA0?だと思うんですが。

ポスターフレームは、ポスターをガードするために薄いプラ版が表層にあります。

それが投影面にちょうどいい!

ポスターの代わりに白の模造紙をいれて、その裏にもう一枚、濃い青の模造紙をいれました。

で、部屋の適当な場所につりさげます。

この写真は、まだフレームの中に模造紙をいれる前です。
2014-05-19 001016-1
床にたくさんあるガンプラのパーツは気にしないでください(照)

模造紙をいれた状態。
窓のところしか場所がとれなかったので、昼間でも裏から光が入らないように、遮光カーテン(家にあったもの)を追加でかけています。
20140715 095435

部屋が明るいとこんな感じですが、
2014-05-29 114726
(映像は「劇場版 機動戦士ガンダム」ブルーレイ版より)

窓から快晴の陽射しが入ってきていても、電気をけせば、これくらいの雰囲気でみれます。
実際は、写真よりも、もっと鮮明に見えますよ。
2014-05-19 113019-1
(映像は、「パシフィック・リム」DVD版より)

スクリーンとスピーカーと遮蔽カーテンを新規で揃えたら、それはもうたしかに結構な道楽ってもんですが、ここで紹介しているセットの場合、あらためて購入したのは100均の模造紙2枚だけでした。

再生に使っているのは、ブルーレイの場合は父のノートパソコンだったり、DVDのときは、これまた父が旅行用に買ったのに滅多に使わないポータブルDVDプレーヤーです。

映像の再生機能がキチンとしていれば、音はBOSE SoundLink Miniが、夢のような大迫力に変えてくれますしね。

最近は4K液晶モニターも出てきて、普通の高精細モニターも大型であっても比較的価格が下がってはいますが、まだまだ高嶺の花。

ないものは作る!あるもので賄う!がポリシーの我が家ならではの、ミニホームシアター。

ご参考までに。
スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント

必殺の推薦コーナー!
プロフィール

ふるいけ

Author:ふるいけ
オリジナルロボットストーリーを軸とした創作集団「RMR」の管理人。映画、音楽全般、カラオケ、物語創作、作詞作曲、舞台観劇と節操なしに思ったことを書き綴ってます。合言葉は「打倒ガンダム、復活イデオン!」。

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RMR広報
ご来訪者様
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。