FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ASUS ME173X HD7の360度回転カバーのパコパコ感を改善する

7インチのタブレット端末戦争もちょっと落ち着いてきた感もありますよね。

で、やっぱり、ASUS HD7はコスパ最高である!
ってのは、依然として不動だと思うんですよ。


スマホとタブレット端末を二つ持つってのは、たしかにメンドイし嵩張るので、ファブレットにしてもいいかなと思うことが何度もありますが、これが、二者とも個別にLTEなどの回線契約をしていたとすれば、たにかにランニングコストが痛くもあり、例えば、これから揃えたいという方には、これはお勧めできるんじゃないかとは思います。

これのau版とか、ベストだと思います。
7インチより小さくなりますし、アスペクト比も変わりますが、フルHDはやっぱり綺麗ですし。

でも、既にスマホもタブレットも持っている方は、2年も使われていないでしょうから、買い換えるのもなぁ~と。
そこで、買い替えを即決できちゃうような方というのは、最初ッからNexus 7の2013版に行ってたでしょうし。

ということで、わたしの個人的な現状の環境を踏まえたときに、ミーモパッドは、隠れた名機だと思うわけです。

その端末にあった360度回転式カバーケース。

わたしは、これを使っています。
i-Beans(TM) 【高品質液晶保護フィルム付+両用タッチペン付き】 ASUS MeMO Pad ME173X専用ケース/カバー 360度回転 me173x高品質PUレザーケース ブラウン スタンド機能(角度調節機能付き) PU Leather Case for me173x


レビューはこちら
http://rmrblog.blog45.fc2.com/blog-entry-405.html

360度に回転することを優先しているのは、縦ビューで使うことが多いからです。

で、この360度系のレビューの中に、こういう趣旨のものを見ることがります。

「蓋部分をひらいたあと、背面の回転ヒンジの部分から、パタパタして使いづらい」

というような。

たしかに、そうなんです。

カメラを使おうとすると、ほんと、このパタパタ感は、いらいらします。

じゃーどうするか!

っていったら、パタパタさせなきゃいいんです。

こうします。

20140401211830.jpg

背面の回転ヒンジのあたりと、それに対応する表紙側の部分にマジックテープを貼る。
それだけです。

写真は、ためしに別な作業で使っていたマジックテープを張ってみたら、これがもう最高で、でも、剥がそうと思ったら、フェイクレーザーへの食いつきがよすぎて、ペリベリといきそうだったので、そのままにしてます(汗)

なので、やってみようという方は、綺麗にカットすることをお勧めします。

こうするだけで、蓋をひらいたときに、しっかりと、蓋が背面に密着して固定されます。

これで、格段に持ちやすくなります。

片手で持っていても、とっても安定感が出ます。

マジックテープを貼る箇所や個数は、いろいろあってもいいとは思います。

美しいケースの外装にみっともないマジックテープなんて貼りたくないという方にはお勧めできませんが、機能性は格段にあがります。

ちなみに、写真では、右端にペンホルダーがありますが、こんな風に追加したものです。
20140401214339.jpg


100円ショップのクリアホルダーを使った簡単工作です。
やり方は、こちらをご参照ください。

約10円でモレスキンのペンホルダーを作る!
http://rmrblog.blog45.fc2.com/blog-entry-399.html

カバーとの接着は、同じく100円ショップの万能ボンドです。
接続部の見栄えをよくするために、家電量販店で売っているCD-R用の不織布ケースの黒い部分をカットして貼り付けました。


ちなみにタッチペンは、ミーモパッドについていたものは、ゴム先が痛んでしまったので、セリアのボールペン付きのものに変えています。

360度回転カバーは、パタパタするから嫌い!

と、一度立ち去ってしまわれた方にも、超簡単工作で改善できますから、お勧めなのであります。

スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント

必殺の推薦コーナー!
プロフィール

ふるいけ

Author:ふるいけ
オリジナルロボットストーリーを軸とした創作集団「RMR」の管理人。映画、音楽全般、カラオケ、物語創作、作詞作曲、舞台観劇と節操なしに思ったことを書き綴ってます。合言葉は「打倒ガンダム、復活イデオン!」。

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RMR広報
ご来訪者様
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。