FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C85 冬コミ参加情報!その1

同人イベントの最高峰!

コミックマーケット85。

RMRとしてはサークル参加しませんが、個別参加で何作かで頒布されるものがありますので、ご紹介させていただきます!

3日目 Z-30b倉持図鑑
[2013年12月31日(火) 於:東京ビッグサイト ]

倉持図鑑では新作が5タイトル。

・真武者SDJ
・ナイトSDJツヴァイ
・SDJカオス
・3939oekaki
・艦隊ロボこれくしょん

の予定です。

キャラクターデザイナーが本職の倉持キョーリュー氏が、お祭り企画として精魂込めてやられているロボイラスト本。
素敵なイラストレーターさんが大集結の、なにげに豪華ラインナップになっています。

わたしも毎回、身長が縮むんじゃないかと恐縮しながら、こっそりと参加させて頂いております。

SDJというのは、「スーパーディフォルメじゃない」という意味。

2~3頭身でデザインされた、可愛らしいロボットキャラクターたちを、8頭身程度のモデル体型にアレンジして、かっこいいメカに仕上げよう!という企画です。

これまで、おもにガンダム系のネタが多かったのですが、今回は、その発展系として、カオス版も登場。

あんなメカやこんなロボが、イケメンロボ(?)になって見参します。

わたしは、オモロイドの中からピボット(飛行形態にも変形します!w)と、なんでもアリというレギュレーションなので、SDではないけれど、それもリアル頭身にしちゃいましょう!ということで、装甲騎兵ボトムズのアーマードトルーパーの中から2機選んで、引き伸ばしてます(汗)

これは、ピボットの彩色前の画像サンプルです。
文字入力03

3939oekakiは、モビルスーツ・ザクをモチーフに、いろいろなバリエーションを描いてみたという「ザク本」だそうです。

艦隊ロボこれくしょんは、いまや社会現象?の艦隊これくしょん、略して艦これの可愛らしい女の子キャラクターたちを、全部、人型ロボットに変えてしまう企画です。

わたしは、軽巡洋艦 那珂を描かせていただきました。
文字入力03

艦ロボこれくしょんの表紙は、だいたいこんな感じになる予定です。
文字入力03

単純に見て楽しめるものにもなっていますが、これからメカ絵を描いて見たいと思っていらっしゃる方には、ハウトゥー本としても必読ではないかと。描き方は載っていなくても、ディテールの付け方や、陰影のバランスなど、勉強になることがたくさん詰まっていると思います。

わたしの絵は参考にはならないと思いますが、他の参加メンバーは、歴戦のクリエイターさん揃いですから、それらの方が描いたイラストを一挙に堪能できるという意味でもお得ですよ!

で、手前味噌というか、手前でもないんですが、ロボ絵って、描いてみたいけど、どうやって描けばいいのか全然わからん!という方には、この本がオススメのラインナップがこちらです。

この三冊は、必携のテキストだと思います。

  

また、倉持図鑑の既刊本は、とらのあな等の同人委託ショップでもお取り扱いいただいていますので、ご興味のある方は、倉持図鑑で検索してくださいませ。

ロボットキャラクターを生み出す楽しみの一例として、その可能性を追求する倉持図鑑を、今後ともよろしくお願いいたします。

個人的には、といいますか、RMRとしては、もう一作、歌系のアルバムCDで、歌チームの鴻巣舞ちゃんが作詞で何曲か参加した作品が頒布される予定ですが、そちらの告知は、また別途ということで。

C85 31日最終日は、都合で会場には足を運べませんが、何卒よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント

必殺の推薦コーナー!
プロフィール

ふるいけ

Author:ふるいけ
オリジナルロボットストーリーを軸とした創作集団「RMR」の管理人。映画、音楽全般、カラオケ、物語創作、作詞作曲、舞台観劇と節操なしに思ったことを書き綴ってます。合言葉は「打倒ガンダム、復活イデオン!」。

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
Twitter
ご来訪者様
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。