スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7インチタブレットをいい感じに車載する方法

タブレット端末を車載すれば結構最強だという伝説は、あながち間違いではないでしょう。

かくいう、わたくしも、たまにナビの代わりに使ったり、音楽再生プレーヤーとして使ったりしています。

わたしの端末は、ASUS MEMO Pad HD7。
Androidです。

車載するにあたって検索してみると、百円ショップに売っている本立てを使う記事をいくつか拝見しました。

でも、わたしの車は、ちょっと前のFITなのですが、本立てを差し込む隙間がなく、きちんと固定できません。

そこで考えました。1時間くらい。

結果がこれです!

車載01

見た目は、スッキリしすぎていて何をしたのかわからないくらいになっていると思います。

用意するものは、

・タブレット端末
 これはお持ちのもので、なんでも大丈夫です。
 わたしのは、これです。


・その端末にあった360度回転式カバーケース
 別に回転しなくてもいいんですが、わたしが使っているのがこれだったので。
i-Beans(TM) 【高品質液晶保護フィルム付+両用タッチペン付き】 ASUS MeMO Pad ME173X専用ケース/カバー 360度回転 me173x高品質PUレザーケース ブラウン スタンド機能(角度調節機能付き) PU Leather Case for me173x


レビューはこちら
http://rmrblog.blog45.fc2.com/blog-entry-405.html

・ダブルクリップ(中) 一個

・適当に見つけた木片

・携帯電話用ホルダ
型はいろいろありますが、こういうタイプ。
重要なのは、ホルダの下の方に端末を支えるための突起物がないものです。

こんな風に。


こういうものは、本来目的としてはホールド性が高いわけですが、今回の趣旨には合いません。

車と一体化させるアーム部分も、上記二つのように、それほどカッチリと、真空密着とかしないもので大丈夫です。
たまに、家電量販店や車のアクセサリーコーナー投げ売りしているもので充分です。

・化粧用にペイントシールとかカッティングシート

ピンキリでいろいろありますから、こういうカーボンで仕上げてもカッチョイイと思います。

・ガムテープ

・マジックテープ

ということで、製作開始!

1.まず、ホルダをいい感じの場所に固定。
車載02
インダッシュのカーナビの開閉には干渉しないように注意です。

2.ホルダの幅に合わせてカットした木片をカッティングシートでお化粧して、ダブルクリップをくっつけます。
車載03

裏側。ガムテープでダブルクリップを固定しています。
車載04
あんまり美しくないですが(汗)

3.タブレットカバーを車載したときに、バタバタ開いたりしないように蓋面と背面を簡単にマジックテープで密着させるようにします。
車載05

工作はここまで!

組み立てます!

4.タブレットカバーの端っこをクリップします。
車載06

5.木片をホルダで挟めばOK!
車載01
インダッシュカーナビ周りの造型でちょうど良い段差があるので、

ホルダ ― 木片 ― クリップ ― タブレットカバー

という物理連携だけで、見事にバッチリと固定できます。

ホルダの場所、もしくは、タブレットカバーのクリップ場所を左にオフセットすれば、オーディオシステムのボリュームを運転中にストレスなく、安全に触ることができます。

写真では、オーディオプレーヤーとして使っています。

この場合は、FMトランスミッターをつないでもいいですし、ASUS MEMOPAD HD7のスピーカーは、それなりに大きな音が出るようにできていますから、このままでもOKです。

あと、360度回転式カバーを使っていますから、こういうこともできます。
車載08
一瞬で、90度ターンです。

タブレット端末をカバーごと外せます。
車載07

いかがでしょうか。

タブレットの給電と、FMトランスミッターを同時に行う場合は、

があると便利です。

というわけで、超簡単な構造なので、いろんな車種に対応できるのではないでしょうか。

タブレット端末のカバーが回転しなくても良いという方は、安価な背面のみのタイプもありますから、それで充分だと思います。

その場合、クリップで止める部分がプラスチックになると思うので、

クリップ ― タブレットカバー

の接合部をどう処理するかは、要検討となりますね。

以上、超簡単、タブレット車載用ホルダでした。
スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント

必殺の推薦コーナー!
プロフィール

ふるいけ

Author:ふるいけ
オリジナルロボットストーリーを軸とした創作集団「RMR」の管理人。映画、音楽全般、カラオケ、物語創作、作詞作曲、舞台観劇と節操なしに思ったことを書き綴ってます。合言葉は「打倒ガンダム、復活イデオン!」。

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
Twitter
ご来訪者様
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。