FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ASUS MEMOPAD HD7でBluetoothテザリングをする

ASUS MeMO Pad HD 7はアップデートによりBluetoothテザリングが可能になった!

ということらしいので、先日の記事でブラウザによるネットサーフィンくらいしかできない!

などと、ヘタレなことを書いてしまったので、EasyTetherのシェア版をインストールしてみた!

以下、その使用報告です。

Androidバージョン 4.2.2
カーネルバージョン 3.4.5
ビルド番号 ME173X_JP(中略)20131030release-keys

まず、BTテザリングを実行するためシェア版を購入。

スマホ側(HTC J ISW13HT)に、EasyTether pro 約1000円をインストール。
タブレット(ASUS MeMO Pad HD 7)側には、昨日いれた無料のEasyTether Tablet。
どちらも、Google Playから入手。

このように、BTテザリングをするには、発信側とぶらさがるデバイスの両方に、クライアントを入れる必要があるとのこと。

インストールしたら、さくっとセットアップ!

(このときに「開発者向けオプション」の「USBデバッグ」をONにするように訊かれます。そんな項目、設定画面の中にないぞ!という方は、端末情報-ビルド番号のところを連打!7回連続して押すと、設定が切り替わるようです)

そうしたら、速攻でコネクト!

使えたのは○、ダメなのが×、微妙なのが△

******************************
ブラウザ閲覧 これは体験版のときから確認済みで問題なし

twicca ○
Twitter △ 最新タイムラインがゲットできない
      キャッシュにはないはずのフォロアーのプロフとかは行ける
      自分のツイートはローカルキャッシュなのですぐ反映される
      ちょっと謎
mixi ○
Dropbox ○
skydrive ○
evernote ○
skype ○
(ログインはできる。通話チェックサービスは利用できた。
 インターネットに接続してないというアラートは出てる
 たぶん問題なくしゃべれると思う)
Podcast ○
デフォルトメールクライアント ○

kindle ○
booklive ○
青空文庫 ○
google play ○
UNIQLOアプリ ○ これはどーでもいいけど^^;

gmail ×
スケジューラー × gmailが使えないから同期しない
facebook △ 
過去記事がキャッシュ以前のものは閲覧できないことから
ニュースフィードの更新はNGなのでは?
稿記事の修正、コメントはOK。
カメラからの写真のアップロードもできた

google音声よみあげ × wi-fi下じゃないと日本語エンジンが働かない
youtube ×
radiko × wi-fiじゃないと地域特定ができないためと思われ
らじるらじる 同上
サイマルラジオ × 同上
天気・気温アプリ × 同上

*********************** とりあえず以上。

という感じで、全開放!というわけではない模様。

1000円払ったのだから、
gmailとFacebookはちゃんと使えたほうが良いけれど、
なにかブロック要素があるみたいです。

HTTPSも使えるのがシェア版のはずなので、何かあるんでしょうね。

それなりにセキュアな部分があるということでしょうか。

そういう場合は、すぐにwi-fiテザリングすれば問題ないですが!

このラインナップをみれば、どのプロトコルが×なのかわかるような、わからんような……
不勉強でわかりません!(涙)

「おめーなにもわかってねーな!こうすりゃいいんだよ!」情報、お待ちしています。
スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント


ASUS MeMO Pad HD 7とのペアリング失敗

お世話になります。
記事を参考に、テザリングに挑戦しましたが、
ASUS MeMO Pad HD 7とスマホ(WX04K)間で
Bluetoothのペアリングができません。
何かヒントがあれば有り難いのですが。
iphone5間でもペアリングに失敗します。表示は双方とも、PINまたはパスキーが正しくないのでペアに設定できませんでした。と出ます。

Re: ASUS MeMO Pad HD 7とのペアリング失敗

スムーズに認証しあうときとそうでないときがあるようです。

まず、ペアリングについては、純粋にスマホとHD7間のデフォルトでの相性?の問題なので、相互に、「他のデバイスへの検索を許可する」的なモードにする必要があります。

その上で、スマホ側のEasy Tether Proの「Bluetooth setup wizard」をタップして、Finishまで操作するとつながることが多いです。

もしくは、(わたしの)HD7は、Bluetooth認証に失敗する危機があると、再起動しないといけない場合もあるので、そうするとだいたいつながります。

御参考になれば幸いです。

某掲示板に情報があったのでそのままコピペで失礼します。

---以下、引用---

親機に
アプリ使った青歯テザ:こちらにMVNOなり使いたいSIM
テキトーなスマホでWi-FiテザON:SIM無しでも何でもテザONにする
子機はWi-FiONと青歯テザON

すると青歯のみでオンラインと認識しないアプリも使えるようになる

------------

だそうです。
必殺の推薦コーナー!
プロフィール

ふるいけ

Author:ふるいけ
オリジナルロボットストーリーを軸とした創作集団「RMR」の管理人。映画、音楽全般、カラオケ、物語創作、作詞作曲、舞台観劇と節操なしに思ったことを書き綴ってます。合言葉は「打倒ガンダム、復活イデオン!」。

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RMR広報
ご来訪者様
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。