FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンプラでヘビーメタルをつくる

こないだ、ガンプラでパトレイバーを作るってのをやったわけですが。

だからって、ジェガンでイングラムを作っちゃうのは邪道である!


と勝手に、決め事をつくってみたものの、ジェガン。好きなんですよね。

でも、そのままガンプラを作ってもおもろくない境地に達しているので(笑)、ジェガンを使って遊べないかな?と、ネットでいろんなジェガンの作例をチェックしてたんですよね。

で、ふと、ひらいめいたんです。

あ! ちょっとだけエルガイムに似てる!!!!

ってことで、作ってみました。

ジェガン

まぁ、ジェガンなんですが(汗)

シールドは、1/100 ヘビーガン。
前腕は、1/35 ガサラキのライデンとジャンクパーツ
ライフルは、たくさんあるストックから合いそうなの。
ふんどしは、ハイコンプリートのエルガイムMk-Ⅱ。
手のひらも、ガンプラの余り。
顎のパーツ、腹部ハッチ、腰の連邦マークのところはパーツを使わず。

1/144 HGUCのジェガンの成形色は、アニメの設定に準拠した良い感じのジェガン色なんですが、エルガイムは純白ですから、塗装しなければいけません。

なにが大変って、薄緑色の上に白の塗装をするのは、結構やっかいです。

下地は、クレオスののホワイトサーフェイサー。


型番はB-511。なにやら、B-518という隠蔽率の高いものもあるらしいので、ストックが切れたら、そちらも試してみようと思います。

で、白はラッカー系のタミヤのピュアホワイトを使いました。
エルガイムは、つや消しよりも、つや有が似合う!と思うので。


これを三度塗りしたので、2本半も消費。

もっと、エルガイムっぽくなるかなぁ~と思ってたんですが、ジェガンらしさが強い(ジェガンだから当たり前ですが)ので、あんまりヘビーメタルっぽくなりませんでした。

今回、ジェガン→エルガイム風をやってみて、永野護デザインのヘビーメタルは、ガンダム世界の記号とは、また趣の違うラインなので、あーなるほど!と、いろんな面で発見がありました。
スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント

必殺の推薦コーナー!
プロフィール

ふるいけ

Author:ふるいけ
オリジナルロボットストーリーを軸とした創作集団「RMR」の管理人。映画、音楽全般、カラオケ、物語創作、作詞作曲、舞台観劇と節操なしに思ったことを書き綴ってます。合言葉は「打倒ガンダム、復活イデオン!」。

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
Twitter
ご来訪者様
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。