FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

約10円でモレスキンのペンホルダーを作る!

わたしはモレスキンのスケジュール+ダイアリー ポケットサイズを使っています。

最近ではもっぱらスケジュール管理はスマホでやっているので、カレンダーの部分もノートに使ってしまっています。

次からは、ルールドか無地でいいかなぁ~と思ってます。

で、モレスキンに記入するときに、どんなペンを使っているかというと、PILOTの4+1 LIGHTです。

シャープに4色ボールペンが一体型になった重宝する代物であります。

資料をチェックする際、特にオーディオドラマの収録用台本や、その類の原稿のときは、多色ペンが必須なのであります。

また、プロットを考えるときや、デザインのアイディアを書き出すときも、色味の情報量が多い方が効率的なのです。

そして、モレスキンポケットの携帯性の良さは、言わずもがな。

さて、モレスキンには、純正のカッコいいペンホルダーも売られているわけですが、4+1の太さとなると、なかなかいい感じに収まるものが見当たりません。

どーしても、モレスキンでこのペンを使いたい!

そこで、ないものは作る!!!

ということで、考えたのが、オリジナルのペンホルダーです。

問題になるのは、いかに、ノートとホルダーを一体化させるか、という点です。

モレスキンノートには、背表紙裏面にポケットがついています。

そこを利用します。

ホルダーに使う素材は、百均で売っているクリアホルダー。

B5版が10枚入りで105円です。

以下、写真はクリックすると拡大表示されます。

まず試作の初号機で構造確認をしてみたのですが、ちょっとうまくいかず、修正した採用版の2号機。
モレスキン

これで1年くらい使ってみたわけですが、ペンをホールドする部分が一箇所のため安定感が不足してました。

そこで、改良型の3号機を作りました。

2号機までは現場採寸でカットしたのですが、3号機は真面目に作りました。

まず、2号機をノギスで採寸して、イラストレーターで正確な寸法で型紙を作ります。
モレスキン

それをA4の用紙にプリントアウト。
モレスキン

クリアファイルがB5なので、加工する際にA4で印刷しておいたほうが作業性が良いです。

クリアファイルを上に置いてカッターマットに固定します。
モレスキン

切り取ってノートに収めるために折り曲げます。
ホルダーになる部分は、スリットに通します。
モレスキン

ポケットに収納して、ホルダー部分をスリットに通したところをセロハンテープで留めます。
これで完成です。
モレスキン

こういう感じに収まります。
2号機の反省点を改良し2箇所でホールドするので、安定感炸裂です。
せっかくなので、付箋セットを張り付けておきます。
モレスキン

完成!モレスキン用太ペンホルダー!
モレスキン

このホルダーのツボは、ホールドする部分の基部を直角ではなく、R形にカットすることで、可能な範囲で強度と耐久性と安定感を確保できるのです。

それから、クリアファイルをカッターで切りだして作るので、同時に2枚できてしまいますから、お得です。

なんたって、材料が10.5円です。

おすすめです!
スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント

必殺の推薦コーナー!
プロフィール

ふるいけ

Author:ふるいけ
オリジナルロボットストーリーを軸とした創作集団「RMR」の管理人。映画、音楽全般、カラオケ、物語創作、作詞作曲、舞台観劇と節操なしに思ったことを書き綴ってます。合言葉は「打倒ガンダム、復活イデオン!」。

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RMR広報
ご来訪者様
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。