スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンプラでパトレイバーをつくる

もういくつ寝ると、なにやら映像企画として再稼働するらしいパトレイバー。

機動警察パトレイバーは、ゆうきまさみ作の警察ロボットマンガであり、また、同名のアニメや映画としても展開された、いわゆるメディアミックス戦略コンテンツのはしりでもあります。

わたくし、ガンダムも、そこそこ好きですが、パトレイバーも大すきなんであります。

なので、新パトレイバーの企画が動き出したと知るや、いても立ってもおられずに、プラモを作りたくなったのでござる。

で、とりあえずは、バンダイの1/60 イングラムTV版を買ってみたのです。

イングラム

素組で気になった点は小改造しました。

頭部からいきますと、

・頭部
バイザーの中はスッカラカンなので、プラ棒とプラ板で内部カメラをそれっぽく作りました。
正面からだとあまり目立ちませんが、横から見たときのバイザーの中にある影が情報量をあげてくれます。

・関節カバー
キットのままだと、プニプニのゴム製カバーで全然ポージングが決まらないので新造。
ティッシュペーパーに水性塗料をしみこませて乾燥させて、三度塗りして、トップコートのつや消しを噴いて、「強化布」っぽい素材らしきものを作りました。

ただ、そのままだと、機体に固定できないので、手芸店で購入した、スムース糸と、つぶし玉というもの使いました。

イングラム作成用部品

スムース糸は、ろう?をしみこませたような糸で、強度も捕縛時の摩擦力も大きい、なかなかの便利屋です。
それを、つぶし玉という金属の、穴のあいた玉に通して、「強化布」を機体の内部フレームになじませて寸法を合わせたところで、ギュッとしばって捕縛し、つぶし玉をペンチでつぶします。

イングラム 関節カバーの図

こんな感じ。

キットの内部フレームに合わせてしまうと、関節カバーのゆったり感がなくなってしまうので、中にティッシュペーパーをちぎって丸めたものを、良い感じに干渉するように詰めています。

「強化布」は、塗料をしみこませてあるので、これまたいい感じに硬さのある布地っぽくなっていますから、ポージングをしても、外装部と内部フレームの動きにうまく追随してくれます。

あと、「強化布」を捲きつける際は、一度、小さく丸めて細かいシワをつけておくと、これまたいい感じになります。

「強化布」の元素材は、キッチンタオル、トイレットペーパー、ウエットティッシュを乾燥させたもの等、いろいろ試したのですが、一番しっくりきたのは、ボックスティッシュのエリエールでした。

・手のひら
バンダイの RG 1/144 ガンダムMk-Ⅱのあまったモノを付けました。

・腹部のモールド
桜の大門の下の下に、長方形のモールドを追加。
コピー用紙をカットして、一度貼り面に接着剤を薄く塗って乾燥させてから胴体に貼りつけました。

・銘盤
篠原重工の銘盤は、キットにはデカールとしてついていないので、ネット上にあがっていた静止画を参考にイラストレータで作成して、A・oneの透明ラベルシールにインクジェットプリンタで印刷して作成。


ちなみに、インクジェットプリンターは、白を印字しない!という機能的宿命を持っているので、上記の透明フィルムでかっちょいいオリジナルデカールを作っても、白のデカールは作れないのです。

最初、これを知らずに、せっせとイラストレーターで白のデカールを作っていたんですが、全然フィルムに印字されなくて、プリンターが壊れたのかと思ってました。

白文字のデカールをつくるには、熱転写式プリンターじゃないとダメなんですなぁ~。

・脚部
脚部の側面に4箇所、フックがついているんですが、キットのままだと穴があいていないので、ピンバイスで貫通。
スネのパーツは、キットのままだと、股関節から足首まで垂直に内部フレームが出来上がる格好なので、ポーズ映えしない構造です。
なので、下図のようになるように、内部フレームパーツを削って、脚部が弓なりに見えるように調整しました。

イングラム脚改造

というわけで、イングラムは、ホントに一日中ながめていたいくらい素敵なデザインです。

さすが、グッドデザイン賞受賞メカです。

で、ふと思ったのです。

シンプルイズベストな、機動戦士ガンダムAGEのプラモを、色だけ変えればパトレイバーになるんじゃないか?と。

なので、即実行!

いっきに4機つくりました。

茨城県警パトレイバー

向かって右から、

・07番
AG 1/44 Gエグゼスの胴体に 1/60 イングラム2号機の頭部をつけたもの
首はプラ棒で延長して、顎が引けるようにしてます。
 

・09番
AG 1/44 ガンダムAGE-1ノーマルの胴体に同ジェノアスカスタムの頭部をつけたもの
頭部側面は HG 1/144 シャルドール改の頭部側面パーツとジャンクパーツを組み合わせてセンサー的なパーツを追加
肩のパトライトは3mm透明アクリル棒。わかりづらいですが、回転灯に見えるように、底面から穴を二つ開けています。
こちらも、首はプラ棒で延長して顎をひいて角をとったことでジェノアスカスタムとは少し違った印象になってるかな、と。
  

・03番
AG 1/44 ガンダムAGE-1タイタスの胴体+腕とシールドは AG 1/44 アデル。
頭部は、AG 1/44 ジェノアス+同Gバウンサーの背部スラスター+HG 1/144 ガンダムAGE-2ノーマルのファイター時用固定パーツ+ガンダムタイプの手の甲のパーツ(たくさん余ってるので、どれのだかわかりません^^;)
肩のパトライトは09番と同じですが、面倒なので回転灯用の穴はあけてません。
  
 

・05番
HG 1/44 シャルドール改。頭部の側面には、1/60イングラムの頭部側面パーツを複製して付与。
肩のパトライトは1/60イングラムの2号機用のパーツ。
 

桜の大門やリボルバーカノンなど、パーツの複製は百円ショップで売っている「おゆまるくん」で型を取りタミヤの光硬化パテで作りました。

おゆまるくんと光硬化パテの組み合わせは、小さなパーツをお手軽に複製するには絶好のペアですね。

 

さて、ここで、ちょっとした小技を。

インクジェットプリンターでは、白の印字ができない!

それに対抗するため、とった施策は!

1.デカールを貼りつける面と同じ色の余白をつくる。

2.その上に白文字をあしらう。

3.印刷すると文字部が透明に抜かれたシールが出来上がる。

4.シールの貼り付け面の方から、文字の部分を塗料で塗る!

5.貼る。

とすれば、ちょっと解決です。

見栄えとしてはちょっと悪くはなりますが、貼り付け面と同じ色味で余白を作ることで、貼りつけた後は、いかにも、オリジナルデカールで白字を作ったような仕上がりになります。

ただし、この余白の色味の調整はなかなか難しいので、基本色が黒のパトレイバーには向いている手法かなぁ~と。


【おまけ】バイファム風的なモビルスーツっぽいラウンドバーニンアン
アデルバイファム

  

実は、こちらをイングラムより先に作って、アデルとタイタスとジェノアスが余ってるよなぁ~と思ったのが発端でした。

スリングパニアー的バックパックは、ボールペンのキャップとペン先で構成。

デカールはイラストレイターで作成して、透明ラベルフィルムに印刷して貼りました。
あと、ガンプラのシールを貼り終わった台紙をとっておいて、銀の部分をカットしてナンチャッテリアリスティックデカールにしています。

この茨城県警配備のパトレイバー4機をつくるにあたって、新規で購入したのはシャルドール改のみ。

ほかのキットは、全部、すでにつくってあったAGシリーズを改修しました。

ガンダムAGEのプラモはどれも秀逸で、HGで得た技術をふんだんに投入した名キットだと言って良いんではないでしょうか。

デザインのシンプルさも素敵なんですが、プロモーションもカッコよく、可動範囲は狭いですが、なんといっても安く揃えられて並べると様になる!

秋からのガンダムビルドファイターズが当面の新規のガンプラの波になってくるかと思いますが、どうやら、AGEのモビルスーツはいまのところ登場しないらしく?、本来なら、このガンダムブレイカー的なミキシングビルドの特攻隊長のような役割をもっていたAGEシリーズが、ところ狭しと暴れて欲しかったなぁ~と個人的には思うのですが、テレビで流れないというオトナの事情なのか、量販店のガンプラコーナーからは、AGは姿を消しつつあるようで、ちょっと残念です。

こんなことなら、もっとAGシリーズをドカ買いしとけば良かったです。

というか、もう少し我慢していれば、新しいパトレイバーが新しいプラモデルで作れるんじゃないか!?

と思ったら、もう、辛抱タマランって感じです。
スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: ガンプラレイバー!

> おかのんさん

ありがとうございます。
ケンプファーも出渕メカですから親和性高そうですね。
AGEのAGシリーズはプロポーションがよくて、なにより安いのでお手軽だったのですが、最近はもう入手しずらいので残念なのです。

パトレイバーは白と黒のツートンなので、塗料代が節約できるのもナイスだったりします(笑)
必殺の推薦コーナー!
プロフィール

ふるいけ

Author:ふるいけ
オリジナルロボットストーリーを軸とした創作集団「RMR」の管理人。映画、音楽全般、カラオケ、物語創作、作詞作曲、舞台観劇と節操なしに思ったことを書き綴ってます。合言葉は「打倒ガンダム、復活イデオン!」。

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
Twitter
ご来訪者様
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。