FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RMR的オーディオドラマの作り方・劇伴編

RMR的オーディオドラマの作り方。第9弾は「劇伴編」です。

劇伴というのは、劇中で流れる音楽のことです。
サウンドトラックといった方が馴染みがありますでしょうか。

RMRのオーディオドラマで使っている劇伴は、概ねオリジナルです。
作り方としては、二通りです。

一つは、ストーリー展開が決定したあと、シーンのイメージが決まった段階から作り始める場合。

二つ目は、台詞と効果音の編集が粗方終わった段階で、それに合わせて制作する場合。

どちらも作曲作業ということでは変わりはないのですが、大きな違いは「尺の構成」です。

前者は、イメージ先行で、曲全体を俯瞰してメロディーや編曲を考えますが、後者は、シーンの中のストーリーの展開に合わせて、曲の展開も変化させていきます。

一例として、先般から公開している「超鬼兵ガルヴァイド・エデンダイバー」のサウンドトラック音源を使って説明します。



この音源は、3つの曲をつなげたものです。

冒頭の22秒は、全4話の各エピソードのオープニング主題歌の前に挿入している曲。
タイトルは「救世主伝説」です。

アバンタイトルの閉めにナレーションを入れていますが、そのバック用に制作しました。

このナレーションは、20秒で読んでいただくという事前のディレクションをしているので、脚本が出来た段階から制作をはじめています。

続いて2分7秒の「攻撃」。
第一話となる「episode 1 巨人再来」で登場する、2回目の戦闘シーンで使った曲です。

最後に、2分52秒の「有明上空」。
「episode 1 巨人再来」のクライマックスで使った曲です。

「攻撃」と「有明上空」は、ドラマ本編の編集が終わった段階で作曲作業をしています。

ドラマの展開は、必ずしも音楽的な、何拍子・何小節というものにキレイに当てはまらないことも多いため、それなりに長めの曲になりますと、途中で曲のテンポを変えたり、転調をたくさんしたり、という仕掛けも入れ込むことになるのですが、楽曲単品でも一応は楽しんで聴きたいよなぁ~という、自己満足要件を両立するために、RMR音楽チームの鴻巣舞ちゃんに、無茶振りをして、作ってもらいます。

「~エデンダイバー」の劇伴は、全部で50曲弱ありまして、大部分は、鴻巣舞ちゃんが担当して新規に書き下ろしています。

でも、舞ちゃんの作曲は直観派すぎて、まったく理論的でない曲が多かったりもするので、ここばビシッと決めたい!という場合は、RMR作品で長くおつきあいをさせていただいている森田俊輔氏に依頼します。

森田氏には4曲を書き下ろして頂きました。

劇伴のおもしろいところは、ドラマ本編の台詞と効果音を邪魔せずに曲という立場で物語を盛り上げる、という機能にあると思います。

特に、オーディオドラマ、しかも、SF系の作品の場合、劇伴に、電子音を多用して、意表を突いた作曲上の演出をしようとすると、効果音と組み合わさった時に、劇伴なのか、それとも、ストーリー展開上の重要な効果音なのかを、お聴き頂いた方を迷わせる一因になってしまう可能性があります。

音情報として伝わらないというのは、オーディオドラマでは致命傷ですから、そこには、やはり気を使います。

劇伴もオリジナルでやるということは、それだけ制作期間も長くなりますし、いろいろ気にしなければならない部分も増えるわけですけれど、役者さんの素晴らしい演技と併せて、効果音も、そして、劇伴も「役者」陣の一員ですから、しっかりとお芝居させないといけませんから、大変ではあるのですが、そこも、オリジナル作品に携わる大いなる楽しみの要素であるのです。

そんなわけで、「超鬼兵ガルヴァイド・エデンダイバー」は全四話、各話300円。4話セットは1,200円でダウンロード販売中です。(※価格は、店舗のキャンペーン中等によりお安くなっている場合もございます)

オリジナルロボットオーディオドラマ

「超鬼兵ガルヴァイド・エデンダイバー」


エデンダイバー ロゴ500
http://www1.ttcn.ne.jp/~rmr/eden/


なにとぞ、よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント

必殺の推薦コーナー!
プロフィール

ふるいけ

Author:ふるいけ
オリジナルロボットストーリーを軸とした創作集団「RMR」の管理人。映画、音楽全般、カラオケ、物語創作、作詞作曲、舞台観劇と節操なしに思ったことを書き綴ってます。合言葉は「打倒ガンダム、復活イデオン!」。

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RMR広報
ご来訪者様
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。