FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポメラ⇔クラウド双方向の術!

デジタル文具隆盛の時代!

そのフラッグシップと呼んでも良いと思うポメラDM100!


東芝のfrashairを使ってEvernoteにアップロードできる


という公式な使い方がありますが、

スマホを仲介させることで、それを実現する!
という記事を以前書きました。

ポメラDM100でFlashAirを使わずにEvernoteを使う
http://rmrblog.blog45.fc2.com/blog-entry-373.html

先ほど、他の方が書いたレビューをブログで拝見して、わたしも以前から使っていた「ESファイルエクスプローラー」というファイル管理アプリが便利だと追記したのです。

で、何気に、デフォルトで開いたスマホのローカルにあるテキストファイルを2回長押ししたのです!(1回押しを数秒続けてもなります)
ポメラ連携01

すると、なーんと!こんな画面が。
ポメラ連携02

左上がネットワーク共有、左下がLANで繋がっているクライントとの共有?(っぽいです)、右下が削除、そして、右上がフォルダ間コピー。

ポメラ連携03

とりあえず、ローカルのSDカードから、同じスマホ内のオプションのSDカードにコピー。
普通に出来ました。

そりゃ、そうですよ。フォルダ間コピーなんて、普通すぎる。

そう、フォルダ間……フォルダ間コピー!?

ま、まさか!

ということで、思い立ったが吉日。

左上の「なにかそれっぽいボタン」を押す。
ポメラ連携04

閲覧できるディレクトリへのパスのルートメニューが出ます。
Bluetoothを選択。
Screenshot_2013-05-08-16-25-151.png

端末側のBluetooth機能をオンにするか訊いてきます。
Screenshot_2013-05-08-16-25-471.png

接続するデバイスを選択するために検出するか許可を求めてきます。
Screenshot_2013-05-08-16-25-551.png

この際、まず、この表示が出たら、DM100側のBluetoothファイル転送をオンにして、スマホからの検出行為を待ち受けます。

スマホのリクエスト承認をします。「はい」を押す。

そして、DM100のアイコンを押しますってえと!

見事DM100に接続成功!
ポメラ連携08

って、ここまでは普通です。

DM100には、ファイル転送機能がついているんですからして。

ポメラ連携09

スマホからDM100のファイルを見ることが出来ます。
DM100のファイルの中身だって見ることが出来ます。

あれ?

ってことは!
Screenshot_2013-05-08-17-01-59.png


Dropbox

から

直接DM100に

ファイルコピー


できなくね?

っていうか、いとも簡単に出来たですしおすし!

なーんと、ポメラDM100とクラウド間のデータ相互転送は、スマホがあれば、なんてことなかったのでした!ドドーン

もちろん、普通に編集できますよ。

それがデジタルテキストエディターポメラのポメラたる見せ場ですからして!

いままで、ポメラDM100で書いたテキストをネットワーク側に上げることは出来ても、その逆は、結構手間がかかるので、キングジムさんなんとかしてけろぉ~と勝手にクレクレタコラになっていたのですが、実は、もう、可能だったという。

こういうのをインドの民話で「サーカスの像」って言います。

出来ないと一度思ってしまうと、それが出来るにも関わらず諦めている的な。

とにかく、これで、DM100で長文のテキストを移動中や出先でも編集できて、かつ、Dropboxにあるテキストデータも任意の場所で引っ張りだせるわけで、長時間バッテリー駆動のハードウェアキーボードを塔載したエディターとしては最高じゃないですか、皆さん!!!

あれ? これって今や常識ですか(汗)

■今回使用した品々
・ポメラDM100
・ESファイルエクスプローラー
・HTC J ISW13HT(auのスマホ)

以上

※スマホのスクリーンキャプチャは、説明用に撮影した都合で時刻が時系列ではありませんが、ここに掲載した手順で問題なく対応できます。ご了承くださいませ。
スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント


すごい!先人の知恵、有難く使わせて頂きます!
必殺の推薦コーナー!
プロフィール

ふるいけ

Author:ふるいけ
オリジナルロボットストーリーを軸とした創作集団「RMR」の管理人。映画、音楽全般、カラオケ、物語創作、作詞作曲、舞台観劇と節操なしに思ったことを書き綴ってます。合言葉は「打倒ガンダム、復活イデオン!」。

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RMR広報
ご来訪者様
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。