スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RMR的オーディオドラマの作り方・掃除機で某木馬風の音編

RMR的オーディオドラマの作り方。

今回は効果音についてです。

RMRはロボットもののオーディオドラマ(ボイスドラマ)を制作しているので、
特にメカっぽい音は常に気になります。

で、先日、何かの記事で、
某白い人型汎用メカが主役ロボの某木馬のハッチが開いて、
そのメカが発進するときの、あの、なんとも言えない、
敢えて言うと、ぶわぉぉぉ~んという重低音は、
なんと掃除機の音だというのを読みまして、
マジスカ!ってことでそれを実践してみました。

そのまんま、あの某木馬の音になっているかは、この際おいといて!

効果音ってこういうふうに作れるよ、という、
参考例として、音源をどう加工していくと、
「それっぽく」なるのか書いてみます。

ちなみに、この手法を使って、
実際のRMR作品の中でも、たくさん、ぶわぉぉぉ~ん・・・
と言わせています。

では、その工程をば。

まずは、掃除機の音を録音します。

機材は OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek V-75 です。
普通に自宅の部屋で録音するので、外が静かになる夜中に録ります。

とりあえず録音したのがこれ
その1掃除機の音・モノラル

わざとモノラルで録りました。
このブログはファイルのアップロードが500Kバイトまでという仕様のため、
MP3型式に変換していますが、実際は、WMA形式にて録音しています。
V-75はリニアPCM形式でも録音できますが、とりあえずWMAで。

それを フリーのVSTプラグインの mda stereo でステレオ音源化。
とりあえず、ステレオ変換時のパラメータはデフォルトで。

波形変換には DigiOn Sound 6 を使っています。
DigiOnでもモノラル⇔ステレオ変換機能はちゃんとあって、
位相変換も可能なんですが、
そういう機能の無いソフトをお使いの方もいらっしゃるかなと思いまして。
とにかくVSTプラグインが扱える波形編集ソフトウェアならなんでもOKです。

その2掃除機の音・ステレオ

このままだと、普通の掃除機なので、ピッチシフトで下げます。
今回は、オクターブでいうと、-2オクターブしています。
タイムストレッチと組み合わせてもおもしろいかもです。
その3掃除機の音・ステレオ-2

ファイルのアップロード上限が500KBというブログの仕様のため、
後半部分はカットしました。

まだ、これだと、某木馬っぽくないので、リバーブをかけます。
その4掃除機の音・ステレオ-2リバーブ

パラメータは「大ホール」。
ソフトによっては「大き目のホール」とかそういう感じのプリセットがあると思います。
どれくらい反響して欲しいかは、その音をつけたいシーンによっても変わってきますし、
同じ物語の中で使うにしても、心理描写をどうするかで違ってくるので、
その辺はお好みで。

とりあえず、某木馬から某人型メカがこれから出発しそうな雰囲気には近づいてきました。

もうちょっと欲張って、立体感を出してみます。

その5掃除機の音・ステレオ-2リバーブ立体

どこが違うんじゃボケ!という位に差が無いですが、
どこを変えたかと言うと、

その4と同じ波形を、1秒送らせて別トラックにコピペします。

ステレオ音源が2トラックできます。

コピペした方の、その4(これを「その4B」とします)に適当にタイムストレッチをかけます。
今回は遅くする方で。

その4に左PANをこれまた適当にちょっとだけかけます。
その4Bには右PANも適当にちょっとかけました。

なぜ、その4は左でその4Bが右かというと、
今回のコンセプトはこうなります。

舞台演劇や映像作品におけるカミテ・シモテの理論からして、
左から近づくものには緊張感が生まれ、右にあればあるほど安心感がある
という心理作戦を利用しています。

カミテ・シモテには、もっと、複雑な効果があるのですが、
その辺は、わたしの尊敬する富野由悠季監督の「映像の原則 改訂版」

とか、映画監督術的な本や舞台演出の本に基礎としてたくさん書いてあることなので割愛します。

なので、最初に左PANの音から入って1秒後に右から少し低めの音を入れることで、
「さぁ~、これから仮面をかぶっている赤い服を着た変態オジサンが乗るロボットと戦うぞ!」
というシーンの音に使おう、という意図の演出です。

分かり辛いので、もっと大胆にその4とその4Bを極端にPANします。
その6掃除機の音・ステレオ-2リバーブ立体MAX

極端すぎる、その6ですが、加減の調整はシーンによって決めます。

左右PANを逆転させたらどうなるかということで次。

その7掃除機の音・ステレオ-2リバーブ立体MAX逆PAN

どうです? 「よーし、これからパトロールだぁ~ やっほぉ~☆」
とまではいかなくても、その5やその6よりは、どこか安心しません?
もしくは、強そうというか。

感じませんか(汗) でも、いいんです!
こういう些細な演出を組み合わせていくしか、
ステレオ2チャンネルでアクション音声劇は作れんのです!!テヘペロ

でもって、某木馬の発着デッキはハッチの音しかしてないなんてことはないので、
別な重低音系の音や、諸々、聴こえていると「それっぽいんではないか?」
という音を追加していくわけです。

たとえば、格納庫での発進シーケンスの台詞とか、
発進するメカのブースター音とか、誘導信号音とか。

宇宙空間では音は聴こえないんだよ!と真面目に怒られる方は、
ぜひ、無音世界でのSFメカ戦の演出プランを考えてみると良いと思います。

わたしだったら、考える前に死んでしまうでしょう(汗)

あと、今回は掃除機でしたが、マイクに向かって、
ぷしゅー、とか、しゅばばばぁ~、とか言いながら録音した音は、
バーニアスラスターの音になったりするので、おもろいです。

PANの振り方については、急PANとか、ゆっくりPANとか、
これまたいろいろとやりようはあるんで、
それはまた別な機会に。

以上、あまり役に立たないRMR的効果音の作り方でした。

****** お知らせ *****

オリジナルロボットオーディオドラマ「超鬼兵ガルヴァイド・エデンダイバー」
エデンダイバー ロゴ500
メロンブックスDL、DLsite.com、Digiket.com、ameroad ほかにて
ダウンロード販売中です。
http://www1.ttcn.ne.jp/~rmr/eden/

オーディオドラマ「超鬼兵ガルヴァイド」
iTunesポッドキャストに対応して無料配信中です。
ガルヴァイド・バナー大
http://www1.ttcn.ne.jp/~rmr/gualvide/gualvide.html


超鬼兵ガルヴァイド音楽集「GUALVIDE SONGS」
amazonで通販中です。
ガルヴァイドソングスonsale版
http://www1.ttcn.ne.jp/~rmr/gsong01/
スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント

必殺の推薦コーナー!
プロフィール

ふるいけ

Author:ふるいけ
オリジナルロボットストーリーを軸とした創作集団「RMR」の管理人。映画、音楽全般、カラオケ、物語創作、作詞作曲、舞台観劇と節操なしに思ったことを書き綴ってます。合言葉は「打倒ガンダム、復活イデオン!」。

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
Twitter
ご来訪者様
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。