FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、11/19(日)にRMRの創設20周年記念オーディオドラマ作品の、キャストの顔合わせと本読みとリハーサルを行いました。

今回のキャストは、一度は面識のある方々にオファーをしていますから、わたしはお顔を存じ上げているわけですが、そのキャストさんそれぞれが、皆さんお知り合いかというと、そうでもないわけです。
そういう意味で、人の縁をつなげることができて嬉しい次第です。

さて、都内の某公共施設の練習室を使って行ったリハーサル。
まずは、事前にネット経由で配布していた収録用台本を製本してお渡し。
全員の自己紹介につづいて、キャラチェック。
ほぼ当て書きと言っても良い脚本なので、イメージはバッチリですし、こちらから何も言わなくても、そのキャラクターだったらこういうトーンの言い回しだよね!というリアクションが返ってくる感動は、何回味わっても良いものです。

本読みは、第一回は着座して通しで行い、読み方や芝居のニュアンスを修正するのは、それが終わってから一気に、意見交換の時間として実施。
適宜、休憩をいれつつ、第二回目は、本来であればマイクスタンドがあるとベストなんですが、借りた部屋に常設の譜面台を並べてのマイクワークつきでの立ち稽古。

RMRでは、本番のスタジオではマイクを3本で収録するのが常になっています。
スタジオの録音ブースは、一度に10数人が同時にはいれる充分な広さがありますが、マイクワークで動き回ることを考えれば、3本か4本がベストかなと考えていますし、編集をするときに、もとの音源のトラック数は少ないほうが制作カロリーが節約できますから、その折衷案ということで3本です。

なので、リハーサルとして譜面台を3本立てるわけです。
譜面台で代用するというのは、施設利用料の節約ということもありますが、実際にマイクなり、マイクスタンドだけでも借りてしまえば返却時間も余計にかかりますし、ホンモノのマイクはケーブルをつなげていなくても高価なものですから、神経も使いましょう。譜面台なら滅多に壊れませんし、目に見えて表面積が大きいですから、マイクワークの練習のためなら、そのターゲットは大きいほうが、役者陣のストレス軽減に少しでも寄与するんではないか、という発想です。

当然、初回よりも、グッと引き締まったお芝居になります。
というか、わずか一回だけ全員で合わせただけなのに、二回目の完成度の高さには、キャスト陣の卓越した技術力と集中力、そして、変更点を取り入れて瞬時に軌道修正をかけ、互いのリアクションで補間して調整していく様というのは、その背中を見ていて本当に企画者冥利につきるなという感じです。

2回目の立ち稽古のあと、更に質疑応答の時間を設けます。
些細なことでも、演者側が理解していないものは、聴いていただく方に伝わりません。
SFロボットアクションものなので、余計にそのリスクは高いわけです。

本編の台詞のほかにも、劇中で場面上で必要になるガヤや、キャラクターのサンプルボイスやCM用音源などを一通り演りまして、監督としての意向をお伝えして相互確認を行いました。

そして、最期は、別日程で編成したスタジオでの本番に際しての種々留意事項等と確認して解散となりました。

そのあとは、都合のあう方とお食事。
やはり、終日、お芝居漬けになった後のビールは格別であります。
本番後の打ち上げが増々楽しみです。

で!

重要なことがありました。

タイトルが長いよね、というのは自分でも思っていたことなんですが……

「宇宙連邦特殊救難隊デルタナブラ エピソード1 マジンヴェルの鏡」

長いですよね。

というわけで、リハでの意見も受けて変更!
この辺の柔軟性を発揮できるタイミングということもあり、こちらに変更!

「宇宙特救隊デルタナブラ マジンヴェルの鏡」

これが、RMR創設20周年記念を飾る第10作目のタイトルになります。

ポストカード01

特設サイト >> http://roborevo.net/dn/
頒布、公開は2018年です。
どうぞよろしくお願いします!

関連記事
スポンサーサイト
必殺の推薦コーナー!
プロフィール

ふるいけ

Author:ふるいけ
オリジナルロボットストーリーを軸とした創作集団「RMR」の管理人。映画、音楽全般、カラオケ、物語創作、作詞作曲、舞台観劇と節操なしに思ったことを書き綴ってます。合言葉は「打倒ガンダム、復活イデオン!」。

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
Twitter
ご来訪者様
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。