FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いろんな容器に「プラ」のリサイクルマークが付いているとワクワクして捨てられない!
そんな模型クラスタの方、いらっしゃいますよね。
わたしもそうなんです。

でも、プラマークとはいっても、実際はPP(ポリプロピレン)だったり、PE(ポリエチレン)だったり。市販の一般的な模型用接着剤はPS(ポリスチレン=スチロール樹脂)用なので、先述のものも最近はいろんな近代的な超接着剤とかプライマーとかあるわけですが、やはり、PSなのが手っ取り早いわけです。

わたしがよく使うのは、食パンとかについているアレ。
正式名称「バッククロージャー」。
厚さもだいたい0.7mmですし、なんたって、毎日朝食にトーストを食べると自動的に溜まっていくので在庫は潤沢です。

材質として硬さというか柔らかさも、大きさもガンプラのようなプレモデルのディテールアップなどの模型工作にはもってこいです。
バッククロージャーについては有名なので、いまさら取り上げるのもおこがましいくらいなのですが、最近、また、新たな商品を発見しました。こんどのオプションは胃腸の健康です!

プチダノン。ヨーグルトです。
スーパーやコンビニで入手できるポピュラーなヨーグルトのひとつ。
http://www.danone.co.jp/products/

我が家では、プチダノンのダノンビオを結構購入しています。
ダノンビオ 脂肪0 プレーン・加糖4P 6パック
ダノン
売り上げランキング: 178,437

余談ですが、プレーンにいろんなジャムを混ぜて食べると美味しいです。
それを凍らせればオリジナルフローズンヨーグルトの出来上がり。

そのダノンビオ。どうやら容器がPSっぽいなと思って早速試してみました。
厚さをデジタルノギスで計測すると0.1mm。見事に接着できました。
ダノンビオ プラ板

接着に使ったのは、タミヤの流し込み用速乾。


接着にあたっては、表面はラベルが貼ってあった都合で、糊がついています。こういうラベル系の糊の跡は、エナメル系溶剤をティシューペーパーにつけて拭き取れば問題ありません。ティシューペーパーの代わりに毛羽立ちづらいキムワイプのほうがお薦めです。

タミヤカラー エナメル X-20 溶剤大びん
田宮模型
売り上げランキング: 5,112
日本製紙クレシア キムワイプ S-200 mini 62015 6個入
日本製紙クレシア (2013-10-04)
売り上げランキング: 538

ただし、もとがもとの形状なので、表面積は小さいですし、少々湾曲していますし、表面も細かな凹凸があります。
なので、使う場所に向き不向きはあるでしょう。

毎日、ダノンビオを食べているからといって、糊を拭いたり、湾曲のクセを気にしたりするよりは、最初からタミヤのプラペーパーを使ったほうが効率的だ!という方は、そっちでも良いでしょう。ようは、PS素材を間接的に楽しく入手できる一例ということで考えてみれば良いかなと。



きっと、他にも世の中にはナイスなPS容器があると思うので、どんどんチャレンジしてみたいと思います!


関連記事
スポンサーサイト
必殺の推薦コーナー!
プロフィール

ふるいけ

Author:ふるいけ
オリジナルロボットストーリーを軸とした創作集団「RMR」の管理人。映画、音楽全般、カラオケ、物語創作、作詞作曲、舞台観劇と節操なしに思ったことを書き綴ってます。合言葉は「打倒ガンダム、復活イデオン!」。

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
Twitter
ご来訪者様
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。