FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4/29開催のイベント、M3-2013春。
無事に終了いたしました。

たくさんの方にサークルスペースに立ち寄っていただきました。
感謝感激です。本当にありがとうございました。

また、オーディオドラマを制作している多くのサークルの方とも、新しい出会いが出来ました。これは、このイベントならではの素敵なご縁です。日頃聴いている作品の制作者の方々や役者さんに、直接感想をお伝えできるというのは、とっても有難い機会です。

新譜の「GUALVIDE SONGS2」は、当日の会場での映像上映スペースで60秒の動画を見て興味を持ったという方が何名もいらして、純粋に音楽性だけで作品を手にしていただけたというのも嬉しいエピソードです。

「超鬼兵ガルヴァイド」をご存じではない方に「GUALVIDE SONGS」を試聴してご購入いただけたのも、たいへんに嬉しいことです。

旧譜の無頼戦艦ガンシルビーも、1の「追憶のマザーグース」、2の「プロスペルのゴースト」のセットでご購入いただいた方がいまして、すでに8年前の作品ではありますが、こうして楽しみにしていただいていた方がいらしたというのも制作者冥利に尽きます。

「超鬼兵ガルヴァイド・エデンダイバー episode 1 巨人再来 特別版」は、前回の秋のM3とは事前の情報量の露出度合とプロモーションの方法を変えてみました。

冒頭3分や字幕付きPVなどの映像による「音声だけの物語」を可視化することで、作品を知っていただくハードルを下げてみました。また、ニコ生等でのM3応援配信で取り上げていただくなど、普段からオーディオドラマを楽しんでいる方のお目に触れるようにしていくなど。

オーディオドラマでロボットキャラクター作品を取り扱うサークルさんは多くないと言いますか、稀有に近いので、特に女性のリスナーが多いと想定されるファン層に向けて、どう発信していくのかというのは、結構重要な課題だと思っていまして、エデンダイバーでは、女子校生を主人公に据えて主題歌も女性ボーカル陣で構成するなどなど、これまでのRMR作品の「熱血!燃え!」だけの方向性とは違う作風にしてみたわけですが、そうは言っても「ロボットもの」で「SF」ですから、直球で訴求力が届く割合が高いのは男子のハートだし、そういう趣向を共有できる女性向けだ、という感覚は持っていますから、せっかくの自主制作企画ということもあり、この作品で得た作品の構築の仕方を次回作に活かしていきたいと思います。

スタッフ、キャスト、楽曲制作チームなど、多くの方々とのご縁によって完成した作品が、どうか、たくさんの皆様の元に届きますように。そして、少しでも、何か、心に残していただけますと幸いです。

それと、RMR歌チームの鴻巣舞が作詞で8曲参加させていただいたアルバムが新譜としてリリースされました。

LINKAGE「ツバサノセカイ」 http://link-age.net/

LINKAGEさんとは、ガルヴァイドの4thOP「BREAK」以来のお付き合いでして、作詞としてRMRメンバーが参加させていただくのは、「Purplish Red St@r」、「Re-connexion」に続いてのコラボとなります。

RMRでは、作詞と作曲の両方を担当している舞ちゃんですが、LINKAGEさんの場合は、曲先で、そこに歌詞を書いていく方法で作業をしているとのことで、自分で考えたものではないメロディーに歌詞を乗せていくと、思わぬ発見があって楽しいと申しておりました。

LINAKEさんは、ボーカルのまじゅんさんのハイトーンでクリアな歌声がテクノサウンド(というのでしょうか)と融合した素敵な音楽ユニットです。ぜひ、サイトを訪れていただいて試聴だけでもしていただけますと、RMRとしても嬉しいです。

というわけで、一段落しましたので、次回作の企画、制作に入って行きます。

次回作も、もちろんロボットものです。

タイトルは、
「超鬼兵オーヴァイド」 http://rmr.huruike.com/

RMRは、今後も、日本が生み出した「ロボットキャラクター文化」を、微力ながらも創作銀河の片隅から支えていきたいと思う次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

/RMR Robot's Makes Revolution
  http://www1.ttcn.ne.jp/~rmr/
関連記事
スポンサーサイト
必殺の推薦コーナー!
プロフィール

ふるいけ

Author:ふるいけ
オリジナルロボットストーリーを軸とした創作集団「RMR」の管理人。映画、音楽全般、カラオケ、物語創作、作詞作曲、舞台観劇と節操なしに思ったことを書き綴ってます。合言葉は「打倒ガンダム、復活イデオン!」。

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
Twitter
ご来訪者様
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。