FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「無頼戦艦ガンシルビー」用の効果音の調整をしております。

宇宙船が飛び交い、人型ロボットどうしのバトルを音声劇でメインでやるというのは、なかなかムズイことなのですが、一生懸命制作しております。

一作目の「無頼戦艦ブルースファイア」のときに、かなりメカニカルな関節駆動音やセンサー、スイッチング系の音は調整したんですが、今回は観光コロニーという特殊な場所を舞台にしていることもあり、日常的な生活音もたくさん必要となってます。

効果音をフリー(もちろん著作権の放棄はなされずに)で配布されていらっしゃるサイト様もあるのですが、やはり「その物語に合った音響」を要請されますから、いろいろエフェクトをかけます。
伸ばしたり、縮めたり、高くしたり低くしたり。

そうはいってもイメージにあう音が無い場合は、自分でつくるわけです。その音が、実際に聞いていただく方々に「○○の音」というか「ホニャララな状況」を想像していただけるようでなくては意味がありません。

なので、そうなってくると、いかに日常生活において多種多様な音を聴いて、脳内に留めておけるかが勝負になってくると思います。

まだまだ、うまく音を作り出せてはいないのですが、「え? この音って、ホニャララのチョメチョメしてるところにマイクを当てて録ったんじゃないの?」と言っていただけるような音が出来るようにガンバリマス!
関連記事
スポンサーサイト
必殺の推薦コーナー!
プロフィール

ふるいけ

Author:ふるいけ
オリジナルロボットストーリーを軸とした創作集団「RMR」の管理人。映画、音楽全般、カラオケ、物語創作、作詞作曲、舞台観劇と節操なしに思ったことを書き綴ってます。合言葉は「打倒ガンダム、復活イデオン!」。

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RMR広報
ご来訪者様
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。